苦手なものを苦手なんだぜ

ホラーと絶叫系が大嫌いな人のブログです。

【めちゃくちゃホラーが嫌いな人の】ホラー水族館2020 セイレーン 行ってきた日記

 

 


皆さんは怖いもの好きですか?

自分はめっちゃ嫌いです。

昔から嫌いです。

 


ここから昔話とかになるのでネタバレだけ見たい人はスクロールしてください。

それでなくとも長いです。

ネタバレも長いです。

 

 

 

 


小さい頃とか素直に怖い怖い言えてたのに今は言えなくなったタイプの人間です。

普段チャラチャラ?してるのに!!

怖いとか言えなくない?!?!

でもマジで暗闇でウワァ!!ってやってくんのやめてほしい!!

昔から父親にやられてきたせいで表に出さないようになってきただけで、内心めちゃくちゃドキドキしてるんで!!!!

暗闇で鳴く犬さんも嫌です。

とてもびっくりします。何なら5センチくらい飛び上がるマジで。

映像系は目を瞑れば割と大丈夫です。目を瞑れば。

音だけでもダメという人よりは強いって感じ。

昔はディズニーランドのホーンテッドマンションレベルでダメでした。笑ってください。

怖がらせるのが趣味な父親のおかげでホーンテッドマンションは笑って乗れるようになりました。

それにしたってすぐ脅かしてきたり無理矢理怖いの連れて行ったこと本当に許してないし、たしかに強くはなったけどめちゃくちゃ強くなったわけではないし。

お近くにホラー本気で怖がってる方がいらっしゃる場合は荒療治とか本当にやめてくださいね。

割と恨みますよ。

というわけで、お化け屋敷とか人生で避けてきた人間です。

幸いにも周りは怖がりが多くって、まあ別にお化け屋敷とかホラー映画とか見なくてもいいよね、ってやってきました。

ホラー映画とか面白いじゃんとか嘘ついてきた人間です。

いつのまにかホラー得意な人みたいな扱いになってました。

というかその方がカッコいいじゃん?!?!みたいな?!?!

弱虫から一転、ヒーローだぜ?!?!最高じゃん?!?!

とかアホなことやってるからホラー水族館とか行くことになるんだ。

アホか。

 

 

 

そんなこんなで某日。

Aちゃんと池袋で遊んでいると、セイレーン 捕獲の文字が。

Aちゃんそういえば怖いの苦手だったよなぁと思いつつ、ポスターを指差して、セイレーンだってよ、と一言。

このときの一言が次に繋がるとは、思いもヨラナカッタ……。

 

f:id:ehehehh:20200222020253j:image

 

 

「え、セイレーン ってなに?」

この質問にちゃんと答えなかったら、もしかしたら行くことになっていなかったかもしれない……。

悲しいかな、自分、カッコつけなんで、Aちゃんに説明してしまった……。

そして、

「へぇ、楽しそう」

のひとこと!!

え、Aちゃんホラー苦手だったよね?!?!嘘やん!!

内心焦りながらも、今からMAZARIAさんに行くところだったので、行くならどっちかじゃん、と牽制。

今日はMAZARIAさんに行く、と言わせたかったがためのセリフですが、すかさずAちゃん、セイレーン がいい、と。

 


な、なんだってェェェェ?!

ほ、ホラー苦手とか嘘つきじゃん?!?!

こんな怖いポスターのとこ行くの嘘でしょ?!?!みたいな。

内心クソ焦りながらもなんだかんだMAZARIAさんの良いところを並べつつ、まあホラー水族館は行ったことないから良いところ分からないけど、とまた牽制。

「うーーん、でも今日はセイレーンの気分かなぁ」

ええーーーん!!気分って何!!

ホラー怖いとか言いつつ危険に突っ込んで行く人類っているけどAちゃんもその部類だったとは!!

いやほんと怖いとか言いつつ突っ込んで行く人ってなんなんだ??

怖いなら怖いで行かなきゃいいじゃんーー!!分からん!!

 


と、嫌がるとカッコいい(?)イメージが崩れるのでセイレーンを見に行くことに。

ウワァ怖い、やばい、いやでもチラッとツイッターみたら怖くないって人いたし。

だ、大丈夫かもしれない……。

 

 

 


<<ここからホラー水族館の話ですぞ!!>>

 


当日券を買いに行くと、沢山の人が並んでいました。

みんな行くのこれ。物好きだなぁ。

と思いつつ、Aちゃんと列へ。

カップルが圧倒的だった気がします。

あとは女の子2人でとか。

男性2人もチラホラ。

1人で来てる人は勇者か????前世は勇者か???考えられない無理。

心臓が鋼でしょ。大丈夫か??生きてるか??

無事チケットを買って、すぐの回だったので並んで待機。

ペアで3500円。ひとり1750円ですね、映画より安いです。

1番目と2番目の回は人気でしたが、それ以降(20時台)は並ばなくても買えそうな感じでした。

2人で話しつつ、自分の回(19時台)の4番目くらいだったので早めに入れました。


出口から入るんですけど、あの、既にクソ暗くて無理。

2月なんで寒いし怖いしもう帰りたい。

いや暗くない??アホか???暗いわ。

いつもはペンギンとかペリカンとかいた気がする外。(サンシャイン水族館一回しか行ったことない)

不気味すぎる。

何も出てこないと分かっていても(悲鳴が聞こえなかったので)暗いのは怖い。

しかも前の回の人と合わせてだったので10人くらいで行くのはいいものの1番後ろ。

ひぇぇぇこわ。

真ん中が良いです。安心の真ん中。

よりにもよって後ろ。前よりはマシだけど後ろ。

怖がり舐めんな、音だけでも怖い。

なんかあの、ホラゲでよくある虫の鳴き声とかのやつ、夏っぽいやつ。(伝わりますか?)

あれが流れてます。

「うわ、音こわ」

とAちゃん。

分かるわぁぁぁと思いつつ、まだ繕えたので、そうかなぁと言ってみる。

アホか。アホ。

つーーか音だけでもこわいのになんでセイレーン見に来ちゃったのAちゃん!!

エーーーン!!

とか思いつつ、中へ。

暗い館内はクソ不気味です。

階段注意です。

元々夜目が効かないAちゃんは転びそうになりました。

いやこっっわ。

既にセイレーンの呪いか???ってレベル。

しかし実はこれ始まってもいなかった……。(そりゃあな)

黒いカーテンで仕切ってあるところで少々待機。

土曜日なので人が多かったんでしょう。

チラリと前のグループが見えました。

更にカツン、カツン、と後ろから音がして、クソビビりましたが、後ろのグループでした。

いやこっっわ。なんか話しながら来て。

自分なんかAちゃんとめちゃくちゃ話してました。

自分が怖いだけなんですけどぉぉ!!

そこまでシーーンとしているわけでもないですが暗いことに変わりはないので怖いです。

この先何があるんだ……と待ってる間も怖い。

暫くしてカーテンが空くと、綺麗な水槽のエリアです。

お魚さんと不気味なセイレーン資料のコラボレーションが見れました。

ここら辺は人が割と話しながら見ているっていうのと、水槽自体が明るいので怖くないです。

良い。ひとときの安らぎ……。

めちゃくちゃ1匹のお魚さんがこちらを見ていました。(お前ビビりのくせになんで来てんの、みたいな顔をしていました、分かるわ、自分も来たくなかった)

資料は古びた感じの絵から骨とか骸骨とかそんな感じ。

説明書きも間あいだに挟みつつ、楽しく見ていきます。

後ろのグループも追いついてしまったので団子状態です。

安心します。

このままなら良かったのに。

あ、あんまり長時間水槽の前にいるのはよろしくなさそうだと思いましたね。

列になって動いているので、素直に邪魔でした。

お魚さんやカエルさんをよく見たい場合は昼間にくるといいと思います。

 


と、癒しの空間が怪しくなります。

ウェットスーツが、かかってるんですよ。

突然。

え、何?ってなるじゃないですか。

するとあらすじを思い出してしまうんですよね。

アッ、これ亡くなった人が着てた服じゃね?

後ろの水槽が明るいので見えにくかったんですが、近づくとウェットスーツが引き裂かれてるのが分かります。

うん、まあそうだよネー、と。

まあここまでは怖くないんですよ、ここまでは。

すると奥から悲鳴が。

すごい野太い声。

え、何。

え、え????

見ると、黒いカーテンが。

またここでも待機なんですが、あの、待機がある方が多分怖い。

何回も何が起きてるか分からない状況の声や悲鳴を聞くので、めちゃくちゃ怖い。

何が起こってるんだ???と不安になる。怖い。

めっちゃ怖いなぁと言うと、Aちゃん、

「うっそだぁ、超余裕そうじゃん」

と。

Aちゃんの方が余裕そうなんですけどーー!!

どういうこと教えてカミサマ。

マジで表に出てないだけでクソ怖い。

焦らされてる嫌だ。

ってことで自分たちの番。

水槽の中に人が。

水槽の前に、とのことだったのですが、人がどう見ても、セイレーンじゃないし。

え、これ人だよね??

ので、そーっと、後ろの方へ行きます。

1番後ろをキープ。

割とこういうとき、みんな後ろに行くんですね。

前はガラ空きでした。

スタッフさんに詰めろって言われちゃいましたけど。

で、始まると、スタッフさんからセイレーン が水槽から抜け出しましたとのお話。

抜け出しましたじゃねぇよ!!

と心の声。

で、空っぽなのもアレなので殺されたスタッフを展示しました。

とのこと。

いやなんでスタッフ展示するの?!?!死んだスタッフへの冒涜がすぎる!!

と心の中で突っ込んでいると、

うおおおお!!

と野太い声でスタッフが動き出す。

水槽の中なので出てはきませんが。

めちゃくちゃビビりながらも、平静のようにいられました。

なんで殺されたのに動くんだよ!!!!

と心の中で叫んでましたけど。

同じ回の方々は慣れてらっしゃるのか、苦笑が多かったです。

いやおかしい!!誰か叫んでくれ!!!

Aちゃんも平気そう。

Aちゃんホラー苦手って嘘だよね。

 


で、次は男子トイレに進めとの指示。

男子トイレ??なんで???

というか狭い。

ここは悲鳴を上げてる人がいなかったものの、まあまあ怖かったです。

血まみれのスタッフが倒れてました。

自分はちゃんと見なかったのですが、(ちゃんと直視できなかった)スタッフのメモ?で、セイレーンの歌声で死者は蘇る、みたいなことが書いてあったそうです。

Aちゃんより。

Aちゃん、ホラー苦手って嘘だよね(2回目)。

因みにAちゃんがそのメモ見てたおかげで、自分は見たぜ!って顔して去ることができたので良かったっちゃ良かったです。

ここで階段を降りろとの指示。

やっぱり暗いし足場も見えづらいので二重で怖いです。

Aちゃんに必死に着いて行くと、次の水槽、の前にセイレーンっぽいものが!!

ヒェッッ!ってなるも、ニセモノ(標本とかなのかな?)でした。

安心するのも束の間。

またカーテンで仕切られてるーーヤダーーー!!

悲鳴聞こえるし。

スタッフさんがこの先にセイレーンがいます、小走りで見つからないよう静かに進んでくださいとのこと。

いや真後ろ通らすな。と思いつつ小走り。

「ヴエオオオオオオ!!」

エーーーンやっぱり見つかってるやん!!

ただしここの安心ポイントはセイレーン の前に囲い?があること。

ここから進んできませんよ、という目印があるので安心です。

直視できなかったですけど。

手は目印より先に出てますし。こっち見てる気配がしました、こっちみんな。

ハァァァァでもこれで逃げられたかな、と安心したのも束の間(2回目)。

黒いカーテンと悲鳴。

終わってないよねそりゃーーー!!

しかもなんか変な音が聞こえる……え、何これ……何これ……(パニック)。

スタッフさんが本当に怖かったらここから抜けられますとのことだったのでAちゃんに、揶揄う感じで言ってみると、

「え、やめるわけないじゃん?」

デスヨネーーー!!知ってた!!

苦手なんて嘘!!嘘つきィ!!

しかしここまできてやめるわけにも参りません。

カッコいい(?)自分であるために!!

知らんけど!!!

自分たちの番になったのでスタッフさんの説明です。

セイレーンが徘徊してるとのこと。

なんでや、徘徊させんなや。

箱の後ろに隠れて黙ってろ、と。

見つかったら殺されるかも、と。

え、え、何それ聞いてない!!全力で通過させてほしい。

と思いつつ、カーテンが空くと、反対側を向いているセイレーンさん。(横目で見ました)

しゃがみつつ、箱の後ろに隠れます。

このときはもう1番後ろじゃなかったんですけど、いやぁ、真ん中でもめちゃくちゃ怖いヤダヤダ。

みんなが隠れ終わると、なんか鳴き声?みたいなのが鳴り始めて(その前までもちょくちょく聞こえてたとかなんとか)、セイレーンさんがこちらにいらっしゃいます。

え、えっ、来んな、来んなよォォォ!!

お隣の箱にボン。

の、乗ったァァァァ?!

大変アクティブなセイレーンさん。

変な音がしていたのは箱の上に飛び乗った音だったようです。

自分めっちゃ頭下げてたので足しか見えませんでしたが、鋭い爪が。

ヒェェェェ目の前に来てる~~~!!!

怖い怖い怖い怖い。

鳴き声とかしてたらマジで叫んでしまったかもしれない。

しかし幸いにもセイレーンさん、目が悪いようで、きちんと頭を隠していた自分たちの回では唸るだけで終了。

スタッフさんの逃げてくださいの合図で一目散に逃げ出す自分たち。

途中、足元に這ってるスタッフさんの死体でしょうか?がいまして、アーーーーーー!!!!と心の中で叫びつつ全力疾走。

ふう、これで終わりかな……と思った矢先。

水槽らしき箱を布で隠しているスタッフさんのところに着きます。

え、これなんかいるよね、後ろ。

と、聞くと、セイレーンをまた捕獲したとのこと。

うんうん、それはいいことだ。

スタッフさんが何人かまた犠牲になったそうですが、自分たちは犠牲にならなかったので、一安心。

と思うのも束の(略。

えーそれでは最後にちゃんと見てもらいましょう、とスタッフさん。

い、いいですいいです!!もう間に合ってますぅぅぅ!!

思いは届かず、スタッフさんが布をバサァ。

水槽に閉じ込められたセイレーンさんが。

でも出てこられないようです。

しかし、スタッフさんが、あっ、やべ、と、一言いったかと思うと、また布をクローーズ。

鍵かけ忘れてました、テヘペロ

……………………。

ある、あるよね、そういうこと。

いやいやネーーーヨ!!鍵かけてて!!!

鍵かけてないことに気づいたのか暴れ出すセイレーンさん。

水槽を抑えるスタッフさん。

どなたか鍵をつけてください!!と。

嫌だーーー何をしてもやりたくない。

幸いまたもや1番後ろだったので前の方が止めてくださいました。

わーい、これで一安心。

それでは最後にセイレーンをご覧ください。あ、後ろの方も見えますかー?と、スタッフさんのいらぬ気遣い。

いや絶妙にみえていなかったことに気づくとは……スタッフさん恐るべし。

スタッフさんの、前の方は中腰になってあげてください、の言葉に、一斉にしゃがみ出す同じ回の参加者の皆さん。

そんな見せなくて大丈夫です!!なんだ、漫才か?!?!息ぴったり!!みんなビビりか?!?!

そしてまた布オープン!!!!

手が出てくる。

え???え???

セイレーンさんが全力で出てきそうになるところでスタッフさんが布を再びクローーズ!!

どうやら水槽のガラスを割ってしまったようです。

なんてお茶目なセイレーンさん!!

素敵!!(血涙)

こうして命がけでセイレーンさんを抑えてくれるスタッフを尻目に、ホラー水族館から抜け出した自分、そしてAちゃん。

「楽しかったね~~」

と笑うAちゃんには、恐怖の色は全くありませんでした……。

ハァァァァ怖かった。

 

 

 

 


結論、怖がりには十分怖い。

怖くないとかなんだ、心臓何でできてるんですか??人生で後ろから口裂け女にでも襲われたことがあるんですか?こわ。

でも確かに、割と叫んでる人は少ない印象です。

これより怖かったらしい前回?前々回?とかあるらしいですけどこれより怖いとか泣いてしまいます。無理オブ無理。ないない、死人が出る。

叫ぶ人もいませんでしたがチケット売り場にたくさんいた軽口叩ける人たちもいませんでした。

それなりに平気な人にとっても、雰囲気は怖かったのかなぁと。

 


Aちゃん的には男子トイレが1番怖かったらしいです。

あんまり見てないですが何も動いてなかったので(血まみれですけど)個人的にはセイレーンさんよりはマシでした。

恐怖も人によりけりだなぁと思いました。

 


あと個人的にはですが、怖かったですが、こう、パニック映画に出演したかのような感じで話を進めてたのは嬉しかったです。

いや出演したくないけど。

パニック映画も早送りしながら見る人です。

よくある、化け物とか恐竜とかを展示してたら抜け出しました、みたいなやつ。

あんな感じだったので水族館という展示場所だからこそのストーリーで良いなぁと思ってました。

いや怖かったので二度と行きたくないんですけど。

 

 

 

因みにMAZARIAさんには後日行きました。

ここでもホラゲをやってしまうのですが……こちら常設ゲームなのでネタバレはやめときます。

こちらも怖かったし何なら叫んでる人はこっちの方が多いです。

 


ホラー得意だぜ、と装ってるホラー苦手な人は是非とも、避けた方が良いゲームです。

 


サンシャインシティ、タノシイナァ。